2014-07-21

サンブンノイチ

19~21日の三連休
ダメもとで予報の芳しくない小川山へ










ー19日ー
廻り目平に着くと雨は降っていない。
今のうちにとテントとタープを設営して近い岩場から見ていくことに。

■ローリングストーン
まあ予想通り登れる状態ではないですが、そのうち登りに来たいので見学だけ。

■雀卓スラブ
入り口が分からずウロウロ登って行くウチに尾根まで出てしまった。右に行けばスグに1峰。今度は下りながら入り口を探すがまたしても見つからず。
諦めて乾きが良さそうな2峰へ。

■屋根岩2峰
stmちゃんが“DDT”をやるということなので便乗してアップ。

①[DDT 5.11a]再RP

次はstmちゃんの番というところで雨がパラパラ。しばらく様子を見ているとどしゃ降りになってしまい岩肌は滝状態。自分達もビショビショ。
もう懸垂での回収も諦め逃げ帰る羽目に。



ー20日ー
未明まで降っていた雨はとりあえず上がり雲の切れ間に青空が見えることも。濡れたギアや靴を広げ少しでも乾かす。
とりあえず今日もヌンチャクを残置してしまっている2峰へ。


■屋根岩2峰
隣の“PTA”は大丈夫そうだが、ヌンチャクを掛けっぱなしの“DDT”はビショビショ。stmちゃんが上にまわりこんで懸垂下降で回収。

①[オーロラⅡ号 5.10d]×
3P目あたりで落とされる。まだ体が寝てます。最後のボルト〜終了点までは簡単だけど4、5mのランナウト。

[オーロラⅡ号 5.10d]再RP
10時過ぎ頃にまたしても雨。しばらく様子見。昨日のこともあるし、もう早目に回収便を出す。
最後のスラブが濡れ濡れでのランナウト。中止して下ろしてもらおうかどうしようか、迷いまくりビビりながら行くことに。今まで登ったスラブの中で1番怖かった。。。


2日連続の雨に身も心もボッコボコにされモチ低下↘︎↘︎またビショビショになるのは嫌なので下山してボルダーに変更することに。


■クジラ岩
[穴社員 3Q]◯
小川山で唯一登ったことのあるボルダー課題。覚えてないのでもう1度。

[エイハブ船長 1Q]×
1便目で右手リップまで届いたが、足位置がまったく見えなくなり敗退。
2便目、下から足位置を教えてもらいリップ左手まで。
3便目、リップの湿気湿気スローパーで足上げができず敗退。

このあたりでまたザーッと雨が降り、しばらく近くの岩の基部で雨宿り。小降りになったところで撤収。

“穴社員”をトライしていた他のグループのお兄さん、雨宿りしてて暇だし、帰り際に“エイハブ船長”を試しに触ってみたかったんだろうけど、出だしのホールドを雨でドロドロになった靴で汚してそのまま帰るのはどうなのかなと。せめてクライミングシューズを履いてれば汚れないのに。今日はもういないだろうけど、明日以降もトライしに来る人はいるんだよ。



夜のテン場ではヘビクラきんさん&Mさんペアと楽しく雑談。脱法ハーブ ダメ絶対。





ー21日ー
とくに目標ルートがあったわけでもなく、2日連続の雨でモチベーションも低下。最終日はボルダーやって早目に撤収でもイイか〜、とか思っていたが、前夜のきんさんMさんとの会話の中で少しヤル気が復活。
乾きが早いだろうとマラ岩に行くことに。


■マラ岩
①[イレギュラー 5.10d]再RP
アップで久しぶりに。
ボルト間隔がイイ感じで面白い。

②[ロッキーロード 5.12a]×
出だしのトラバース、ムーブもホールドも分からずこねくり回してるウチに指がパックリ裂けてしまった。その後何回もテンションしながら最初のトラバースは無理やり抜ける。どテン山でカムをきめて次のボルトまで。
ビレイポイント待ちの他のルートの方もいるので(言い訳)そこまでで下ろしてもらう。

③[ロッキーロード 5.12a]×
パックリ開いた人差し指、中の赤い肉が見えているが接着剤を流し込みトライ開始。…だがスグにまたパックリ開き2P目でスグに敗退。

④[レギュラー 5.10c]再RP
ロッキーのヌンチャクを回収するために登る。ボルト間隔狭すぎて面倒。

⑤[レギュラー 5.10c]再RP
今度はレギュラーのヌンチャク回収便。最後のパートは直登してみた。

⑥[届け手のひら 5.10c]再RP
stmちゃんトライ中ルート。
核心の左手1本指ポッケはパックリ割れた人差し指しか入らなかったので仕方なくその指を使う。テーピングしてれば大丈夫かも。

意外にもマラ岩は初めてだという“レギュラー”を登るトモちゃんを盗撮






◆今回の小川山、残念ながら前2日は悪天候。最後の日はなんとか晴れたが自分自身がヘロヘロな上、早々に負傷。
不完全燃焼。

しかし、梅雨ももう終わりなので、これからこれから。
先ずは仕事との折り合いをつけるのが最大の核心か。。。




天気は良くなかったけどタダでは転ばない
“六方焼”を製造している憧れの長萬製菓へ行けたのですべてチャラ


なんだかクライミングじゃなくて食べ物の記録みたいだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿