2013-07-07

瑞牆山 「新緑荒野」 ⇒ カサメリ沢

メンバー:satoちゃん
晴れ時々曇り
5時発~8時半着





①「新緑荒野 10a 6p」

1p アプローチルート(3級)
前夜の雨で本来の1p目(トポでA1と書かれている部分)は濡れていたのでアプローチルートから。ロープは無くても大丈夫。

2p ハイド氏(5.10a)
ここかな~?登れそうだから行ってみるか、と半信半疑で登ったのであんまり覚えてない。
終了点でお会いした方(下から歩いてここまで来ていた)に「ハイド氏で合ってますよ。で、コッチがジキル博士。」と教えてもらいました。

3p
岩の間を縫うように進むピッチ。ここもノープロで大丈夫。

4p-5p
ここからが本日の核心、ゼンゼン経験したことのないOW。
下部は快適。レッジを越えクラックの幅が少し広がる辺りで悪戦苦闘。リングボルトが1本あるけどスグ横に#4がバチ効きなので使う必要もなさそう。この辺りでなぜか身体の向きが逆になりフェイス面が背中側に。ヒール&トゥとかしながらモゾモゾと耐えていたが力尽きてテンション。仕切り直してもう1度トライすると割とサクサク抜けられました。水平飛行を横に眺めつつ、そのまま繋いで5p目のトラバース、少し上がってピッチを切ってやっと一息。もう汗だく喉カラッカラです。

6p
出だしが少し悪い。身体が上がればアトは快適なガバ。少し歩いて前絵星岩頂上に到着。

懸垂×1と歩きで取りつきへ。頂上から裏側を歩いても下りられるらしい。
水平飛行

時間は14時
ここからカサメリへ移動してボルトルートをやることに。

ミドリさんが被ったルートをトライしていたのでヌンチャクをお借りしてやってみることに。

②「なべやかん 5.12a」os
何でこのルート名?
苦手な被り、でも得意なカチカチ。オンサイトできてよかった~♪

③「漁師の娘 5.11c」os
こちらもヤスエさんのお知り合いの方がトライされてたのでヌンチャクをお借りして。
開脚全開で登りました(笑)このルート楽しいですね~。

④「無名 5.10b」os/ms
漁師の娘の2つ右側にある二つ星の無名ルート。
下からは分からなかったけど濡れてて怖い。
このルートも楽しい。けどお買い損。
「なべやかん5.12a」のミドリさんを盗撮




◎ワイドクラックは難しかった。でも、なんとなく、ほんの少しだけoff-widthってこういう感じなのかな~?っていうのを体験できて良かった。それにしても、ナチプロルートをやった後のボルトルートの安心感がヤバい(笑)


2 件のコメント:

  1. 初めてのマルチ楽しかった!あのテッペンの感覚はずーっと忘れないと思う。ありがとうございました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. コチラこそありがとうございました。
      またヨロシク~。

      削除