2016-05-14

OGAWAYAMA 枯れ木を落としたよ


トクチエ夫婦と1泊で小川山へ


5月14日は韓国では「イエローデー」つって、
4月14日の「ブラックデー」を過ぎても恋人ができなかった男が、この日に黄色い服着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされる日だとかなんだとか。

ああ、道理で・・・。カレーの呪いね!
そうかそうか。謎は全て解けた!
よし、来年の4月14日はカレー食おう。

・・・いや、その前になんとか。

ちなみに、日本では「オレンジデー」つって。もう何が何だか。
カレー食ったりオレンジ食ったりして恋人できるってんならいくらでも食いますけどね。

まあいいや。
で、エリアはお2人におまかせしますつって丸投げした結果、今日は2峰方面へ。
GWは雪、強風、雨、強風、と散々だったけど、今日は穏やかに晴れててすげーいい天気。頑張りましょ。




[ソラマメハング 5.10c]再
アップ

[ダーククリスタル 5.9]再
[枯れ木]に取りつくのにフォローで

[枯れ木を落としたよ 5.11a NP]OS
チエちゃんに付き合ってもらい[ダーククリスタル]をフォローで登って終了点へ。
ちょっと休憩、と言えるほどゆっくりできるスペースは無いので、靴も脱がずにそのままトライ。
これって[蜘蛛の糸]は右のクラックだけで登るっていう限定があるんであって、[枯れ木]はどっちも使っていいんですよね?
それなのに途中、右側のクラックを使うのを忘れてて
ヤバイ、落ちそう。 → あ、右にもクラックあるんだ。助かった。
を2回程。
登りがどうこうの前に精神的に余裕無さ過ぎ。周り見えてなさ過ぎ。
もっと落ち着いて登れるようにならんといかん。
ともあれ、どうにかオンサイト。
フォローのビレイも、ハンギングでのビレイも、懸垂下降も、全部やった事がないのに付き合ってくれたチエちゃん、お手数おかけしました。ホントありがとう。
[枯れ木]


[てんとうむし 5.11d]×
トポに書かれているような1P目は見当たらないので途中に1カ所カム(C#0.5くらいだっけかな)を効めて上へ。下からじゃ分からなかったけどクラックの中はけっこう濡れてて手が抜けてくる。
なんとかたどり着いたボルトは墜落に耐えられるのかどうかアヤシイ錆々ハンガーで、ここから先はトラバース。うへー、怖えぇー。
ニーバーがガッチリ効くけどその先が悪い。ビビッて突っ込めずにテンショーン。
こねくり回してそこのパートはなんとか解決したものの、その先がまた悪い。そして次のハンガーも同じく錆々。
ビビッて力入っちゃって今日イチでヨレました。もうダメ。ブランクセクションを1カ所残し、ズルしてエイドでトップアウ。そのまま回収。
抜け口のハンガーは錆も無くしっかりしてました。
終了点の残置ビナも減ってはいないけど開きっぱ
ヤバそうだったんで1枚交換して下降

[アブラムシ 5.12a]×
2峰の正面にある見た目スゴク簡単そうな短いルート。
以前にも2回トライしてるけれども毎回2P目敗退。
今日はフリクションもあるし行けるんじゃね?つってやってみる。
そして今回も安定の2P目敗退。1手も1足も進歩せず。
前回学んだ「クルブシの危機」対策のテーピングが上手くいったのが唯一の収穫。






GWに[働けロッククライマー]を惜しいところまで進めていたトクさん、本日2便目では最終ボルトを目の前にしてクリップできず。実質あと2手で撃ちーん。残念。
[チキチキバンバン]にトライしたチエちゃんは全ムーブ解決しての最終便。こちらも残念ながらヨレちゃって撃ちーん。
夫婦で宿題残して、また来れるシアワセ。


18時過ぎまで登って1日目終了~。

テン場に戻って宴  このIPA青鬼みたいな味で旨い



明日へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿