2013-04-29

那珂川本流

メンバー:sita、きのっぴ
晴れ
5:00現地集合
またまた前回と同じポイント。


前日も前々日も雨は降っていないハズなのに川は濁りまくり。流れてくるゴミとかはほとんど無い。田植え時期だから?
これじゃ魚からルアーが見えない。
フラッシングの強いルアーにしたり、白系のルアーにしたり、沈んでる岩の際をタイトに通したりと色々やってみるがダメ。
2時間ちょっと投げたところで諦めて上流の様子を見に行くことに。

川が細くなり、沈み根(テトラ)があるポイントへ。
下流ほどの濁りもなさそう。
先行者(餌師さん)がいるので少しずらして上流側へ入ることに。
流れの早いポイントにルアーを通していると何かに当たった!間髪入れずアワセると重い手ごたえ!デカいか?!……ん?地球さんでした。
流れが早すぎて回収もできずルアーロスト。。
ルアーを結び直したりしているうちにいつの間にか餌師さんがいなくなったので下流に移動。
一番良さげなポイントは不発。
そのまま釣り下り手前の緩いところとの境目、カケアガリになっているところをルアーが通過した時にヒット!なかなか良い引きの28cm。
きのっぴも下流のカケアガリ?で同サイズを上げる。
ポイントを打ち尽くしたところで移動することに。

何か所かポイント開拓しながらさらに上流へ。
余笹川との分岐近くまで移動しての1投目でいきなりヒット。
20cmちょっとの綺麗な魚。

その後2人とも1匹づつ追加して本日終了。
水はコーヒー色


0 件のコメント:

コメントを投稿