2014-11-09

焼き石始めました



前の日に見た予報では朝5時から雨マーク

廻り目平で6時に目が覚めるとまだ雨は降っていなかった
選択肢は二子か甲府幕岩か
易しめのルートをトライしたい同行者もいたので今日は甲府幕岩に行くことに

8時に廻り目平を出発すると同時に雨が












①[イエローマウンテン 5.9]MOS
パラパラと降る雨の中
アップで

本降りになりビレイヤーは雨具着用






Mさんと連れの方に
「整体師は雨でも登れるよ~」
「あ、それは有笠か?」
「いや、有笠のは正対引き付け師」

と教えていただいたが(笑)
“甲府の軟派師”は
激混みになりそうなので他を探すことに




雨足が強くなり帰る人達も
荷物を置いたハングの下で様子を見る





しばらく様子を見ていたが雨は弱まりそうもない
もう仕方がないのでそれでも登れそうなルートを探す
ダメなら帰ろう



“ザ・ショート”
“オンリーワン”は濡れてなさそう
“風になれ”から左側の壁も上部以外は濡れてなさそうに見える
“スモーキーマウンテン”はやってみたいけど上部が×
“パストラル”は濡れてないけどRP済


ということで前に見た時からやってみたかった“鉄の爪”に決定




②[鉄の爪 5.12b/c]×
マスターでOSトライ
4P目に掛けられずテンション 
早上がりするY江さんが「マスターだと4P目おっかないよ~!」と言っていた意味が分かりました
その先のムーブも難しかった
岩は濡れないけどクライマーは濡れるギリギリのライン
上を向いて先のホールドを確認するのも落ちてくる水滴に阻まれる始末
ズルしてヌンチャク掛けてトップアウト
最終クリップ辺りから上のホールドは悪くないけど少し濡れていたので何も考えずそのまま回収



③[鉄の爪 5.12b/c]×
“オンリーワン”が濡れていないのでソッチをやろうかと思ってたんだけどビレイやーがずぶ濡れになってしまうので止め
って、あれ?・・・他にやれそうなルートが無い?
“鉄の爪”をもう1度マスターで
・・・なにやってんだか

またも4P目はズルして掛ける
マスターで行く時とヌンチャク掛かってる時との怖さの差がすごい

用意しているうちに雨は小降りに
下りてくる頃にはほとんど止んでいた



④[鉄の爪 5.12b/c]×
3P目を掛けた後ハングを乗り越そうとした時に左足がスリップしてフォール
ハングに顎がヒット
・・・なにやってんだか

とりあえず上までムーブとホールドを確認しながら抜ける
上部で使うホールドを少し修正
上から水滴も落ちてこないし
さっきまでより少しだけコンディションは回復



[鉄の爪 5.12b/c]RP
もう暗くなってきた
やっぱりさっきの便でRPできなかったのが悔やまれる

どっちにしても本日最終便

前便でスリップしたパートは慎重にこなすが今度は暗くて足が見えない
ヤバいヤバい
気持ちが焦って4P目のクリップに手こずる
とりあえずクリップして呼吸を整える
壁から返ってくる呼吸音が落ち着き
焦っても仕方ない
と心も落ち着いたところで核心へ

2便目の時に固めたムーブでカチの上の遠い穴に手が届いた!
その先はそんなに悪くないカチを繋ぐパート
だけど暗くてスタンスが見えず手への荷重が増してしまい指が開く
どこで落ちてもおかしくなかった
が なんとか最上部のホールドまで到達
終了点へのクリップでも手間取って危なかったけど手を入れ替えながら掛けることができた








◆今日の甲府幕岩
朝から雨でした。
雨に強い岩場なんでこんな日は混みますね。実際こんな日にしか来たことないし。
私たちが着いた時点で駐車場には7,8台。その後も何パーティーか。
でも10時過ぎ頃には雨が本降りになり皆さん次々に帰っていきました。

昼からは移動して1番奥のエリアで真っ暗になるまで。2日連続のヘッ電帰り。





“鉄の爪”

垂壁カチカチの得意系
初めて見た時からカッコイイな~!!と思っていたルート
なのでホントは状態の良い時にトライしようと密かに思っていた
まさかこんな日に触ることになろうとは
登れなかったら言い訳いっぱいしちゃうところでした(笑)
いやー、登れてよかったよかった!!













0 件のコメント:

コメントを投稿