2015-06-06

OGAWAYAMA 働けロッククライマー



土曜の朝6時まで予報は雨、その後は回復傾向。今週が梅雨入り前のラストチャンスか?
ってことでまたまた泊まりで小川山。










9:00廻り目平に到着。
朝方まで降っていた雨で岩はまだ濡れてそう。テントを張って、先週も朝イチはこんなだったな~とか思いながらアプローチ。
その先週の朝、岩が濡れてて取り付けないうちに偵察して回った3峰下部露岩帯。おもしろそうな課題を見つけたので本日はコチラ。…と思っていたらやっぱりまだ濡れている様子なので乾きが早そうな近場のスラブから。


[やわらかソラマメ 5.8]FL
[ソラマメハング 5.10c]再
アップ


[働けロッククライマー 5.12b]MS×
午後1:30
そろそろ乾いてきたかな?ってことでオンサイトトライ。

2P目クリップした後に左ヒールがスッポ抜けてあっけなくフォール。まだイマイチ乾ききらない。
3P目クリップした先、右側のガバフレークの中はビッショリ。ここでもテンション。
4P目〜5P目に行く箇所のムーブがよく分からずまたまたテンション。結局ガバフレークに右足キョンでなんとか抜ける。
使うホールドとムーブはこんな感じ?繋げてくると違うのか?足位置が大雑把?不安を残しつつ各停でトップアウト。


[働けロッククライマー 5.12b]×
1手目はカチに右手出しに変更。
3ー4P間のガバフレーク、使わないわけにもいかないので手を濡らしながら全力保持。
右足キョンで上のガバをギリギリ止めて5P目にクリップ。左手をスグ上のカチへ、右手も縦カチへ。って、ここが違った。
効かせられる方向に体勢を持って行けず慌てて一旦手を戻し右側のリップを止める、でも下過ぎた。なんとかデッドで上へ送ろうとしたけど足位置もテキトーだし無理やりすぎて
止まらなかった。
あと2手…悔しい。


[働けロッククライマー 5.12b]RP
薄暗くなってきた、出来ても出来なくても最終便。
1手目はさっき試したカチ右手出しで左手をガバへ。2P目辺りの左ヒールも抜けないように慎重に。
3P目ガバフレークまで到達。ここで毎回指先が濡れるんでチョークアップしようとしたらチョークバッグが開いてない!後手にどうにか開けてチョークアップ。
キョン足での遠い右手取りもこなし、左手カチから右のリップへ。左手リップ取って終了点へクリップ出来た。

オンサイトトライの5P目手前
ガバはあと30センチ上



Kは今日も核心越えてから落ちてくる。チキバンRPならず。


0 件のコメント:

コメントを投稿