2013-06-22

小川山「スターマン」⇒瑞牆山「voyage」

メンバー:Nムラくん
曇り→雨

-1日目- 小川山

本日はマルチ!「スターマン」に向かうことに。
ハコヤ岩までのアプローチは順調。しかし、その先は全くと言っていいほど踏み跡もなく迷走。狒々岩を過ぎ、やっとの思いで取り付き(今日はショートバージョン、本来の5ピッチ目)にたどり着いたのはアプローチ開始から2時間以上が経過した頃でした。


「1ピッチ目」(sitaリード)
スラブ。3P目までは樹林帯の中でビショ濡れな上にかなりのランナウト。何故か変なスイッチが入って集中して登る。フォローのNムラくんが登っている時にパラパラと雨が。

「2ピッチ目」(Nムラくんリード)
雨も止み、岩もなんとか登れる状態なので2ピッチ目開始。
3P目のボルトをクリップした辺りでまたも雨が降り出す。しかも雨脚はどんどん強くなり、ビレイしている自分も上を向いていられない程に……危険なので6P目辺り?で途中敗退。

取り付きまで降りた頃には2人ともズブ濡れビッショビショ。寒さでガタガタ震えながら逃げ帰ってきました。
遠い岩のマルチをやるなら天気の良い日に!

 





-2日目- 瑞牆山 カンマンボロン

晴れ→曇り

今日はクラックをやる予定だったが、昨日の雨でワレメの中は渇きが微妙?ということでH森氏、トモちゃんと合流し渇きが早そうなカンマンボロンへ。

①「Voyage 12c/d」 オンサイトトライ
トポには30mと書いてある長いルート。他に手ごろな乾いているアップルートも無いのでいきなり本命。
右カンテに出るまで各駅テン山(1ヶ所ブランク)で腕パンパン。なんとかヌン掛け完了。

②「Voyage 12c/d」
3P目のクリップまではなんとか到達。ここから4P目までのムーブができません。
何回もやってみたけどやっぱりムリー。

③「Voyage 12c/d」
昼休憩を挟んでの3便目。やっぱり同じところ(2-4P間)がどうやってもできない。何度か練習し核心はズルしてトップアウト。


その後、雲行きがアヤシクなってきたので荷物をまとめて一旦下山。
行ったことのないエリアを見て回って本日終了。

イワツバメが手の届きそうなところまで真っ直ぐに突っ込んできてUターンしてを繰り返していた
巣でもあったのかな?驚かせてゴメン。

「Voyage 12c/d」ボルト12本+終了点。
結び替えなのもあり60mロープでは本当にギリギリ。できれば70mロープで。



「ボロンボロン11c」をトライするトモちゃん。指に穴を開けながらも次の便でRP!おめでとうございます。

カメ岩にあるシンクラック
カメ岩にあるクラック

2 件のコメント:

  1. 無事に生還されて何より。。
    マルチいいな~!!早くやってみたいけど、基礎知識位は勉強しておかないとですね・・・(;´Д`)ハァー

    返信削除
  2. satoちゃん
    簡単なルートやりながら覚えても大丈夫だけど、知識はあった方が習得も早いかと。
    今年は覚える事いっぱいだね~w

    返信削除