2016-04-29

GW前半 OGAWAYAMA



GW前半4/29 ~5/1は今年初となる小川山へ。

ここ2~3年のGWの小川山は朝から激混み、
なのでウチッシュに迎えに来てもらい4人で早めに出発したけど高速走行中にまさかのパンク!
偶然にもパーキングエリアの500m手前だったのが不幸中の幸い。
甘楽のパーキングに逃げ込んでスペアタイヤに交換し「これも後になったらイイ思い出だよね!」とか、車の持ち主以外の3人はウッチーの落胆を全く気にしない発言を連発しながら小川山に向けて再びGO!その後は更なるアクシデントには見舞われず予定よりも1時間ほど遅れて廻り目平に到着。







4/29

遅くなったにも関わらず意外に空いてる。
しかし雲行きがアヤシイ。
テントを張っていると空からは雪が。空いてる理由はコレか?
仕方がないのでテントでマッタリしながら様子見していると小一時間程で雪も止んだようなので初日は近場の八幡沢左岸スラブに行くことに。

[ジャーマンスープレックス]×再
アップでヌン掛け
なんとなく持ってきていたユルッユルのジム用シューズで登ったらサクッと落ちる。
なんか悔しかったのでもう1回。
今度は大丈夫。

[ブラック&ホワイト]再
久しぶりにコッチも。

[YMO]×
触ったことなかったのでやってみる。
12aのスラブ、これフリクションある時じゃないとできないヤツ。
ま、12のスラブなんてみんなそうか。。

[WAKA]OS
トクさんとザワさんが何やら下の岩で楽しいのがあるというので便乗。
ホールド分かっちゃえばお買い得な11b。アップによさそう。

[ただのハング]×× RP
1便目
カウンターでちょっと遠い左のガバを取りに行く体勢になった時の右手の持ちどころが少し下すぎて出れず。

2便目
左のガバに手を出すも届かず。それでも落ちずに耐えてもう1度出そうとするもフォール。

3便目
ガバの下のカチポッケを中継してデッドで止める。
あとはマントル返してRP。
オンサイトはムリだったろうけど、ちゃんとやってりゃ2便目で登れたであろう課題。
こういう無駄便を減らしていかないとなー。

今日はタマちゃんが[ジャーマンスープレックス]をRP
ザワさんが[WAKA]を1DayでRP
ウッチーが[ブラック&ホワイト]をRP
トクさんが[雨が止んだら]をマスターオンサイト

ということで、初日から8本もトライして皆で指皮減らして1日目終了。




4/30

朝はけっこう冷え込んで霜が降りた廻り目平。
今日はロッキーロードをトライしたいウッチーの希望でマラ岩へ。
僕は目標ルートが定まらず、クラックでも何でもやれるようにカムも持参。

[レギュラー]再
アップ&ロッキーヌン掛けのためのヌン掛け。
岩が冷たくて指先が痺れる。

[ブルースパワー NP&B]× RP
レギュラーの左、ロッキーの取りつき目の前にあるカンテ沿いのライン。
登ってる人を見たことがない。カムも持ってきてるんでやってみる事に。


1便目
ロッキーと同じ位置からの空中に出ていくスタート。ここの出だしはやっぱり怖い。
2P目の先、カムを入れるまでがけっこうなランナウト。ビビッて力が入っちゃって前腕にくる。
カンテ沿いにある下が狭くなるフレークというかガバにC#0.75を入れる。保険でそのスグ下にC#0.5を固め取り。でもそこまで行っちゃえば2手くらい進むと次のボルトにクリップできる。やっと安心。
しかし、その先のムーブが分からず粘っていろいろやってみたけど結局フォール。
けっこう長いこと探らせてもらって一応解決。
落ちたときに左膝をぶつけてちょっと負傷・・というかけっこうイタイ。
上でもカンテ側のホールドが分からずフォール。例え下を抜けられてたとしてもオンサイトはムリだった。
とりあえずトップアウト。

2便目
2P目先のランナウトが嫌なので細いクラックに入らないかとC#0.3を持っていったけど結局入らず。上部ではC#0.75だけにして先へ進む。
3P目にクリップしてやっぱり一安心。
ここから先は前のトライで決めた手順が成功。最終クリップから終了点までのドキドキするランナウトをこなして無事にRP。
100岩には“総合力が試される”と書いてあるこのルート、僕の実力では2便目で登れたのはけっこう満足。楽しかった!


ぶつけた膝がどんどん痛くなるので今日は打ち止め。


ブルースパワー1便目
右はレギュラーをトライするタマちゃん



5/1

午前2時くらいからテントが吹っ飛びそうな暴風が。こんな風じゃクライミングは無理だろうってくらい。
朝、少し風が弱くなったのと岩場は風裏かもってことで親指岩へ。


[小川山レイバック]再
8時前くらいに親指岩に到着。先着者は3人いたので少し待ってウッチーのオンサイトトライ。残念ながら下部でスリップしてグラウンドすれすれ。
その後ザワさんがトップロープでトライしている頃にぞくぞくと人が上がってきて10数名の順番待ちに。早めに来てよかったよ。
カムもフットジャムもバチ効きで快適。
C#0.75、C#1×2、C#2×2

[クレイジージャム]OS
[ジャク豆]が登れた後に、次は[ノーリターン]、[クレイジージャム]をとは思っていたけど先延ばしになっていたクラック課題。見に行ったこともないけどグレード的には[ノーリターン]が先か?
でも、親指岩に来る機会もなかなかないのでコッチをやってみることに。
5、6人のパーティーのうちの何人かが登るのを待ってトライ開始。
フィンガー、ハンド、フィストにOW、クラックの中には持てるようなホールドどころかカチれるような所もぜんぜん無い。フットジャムがけっこう効くから肩を突っ込んだりいろいろやってなんとか耐えてジリジリと上へ。
左半身を突っ込んで登ったOW部分では左側にかけたギアラックが岩との間に挟まりカムが取れなくなる事態に陥った。既にけっこうランナウトしてるしこの辺でカムを効めたい。後ろ手に右手を回して掴んだリンクカムでなんとかプロテクションをとり解決。
落ちてもう1トライなんてやりたくない一心で上部のガバまでたどり着いた時にはホントにギリギリでゼェゼェいってた。しばらくしてやっと呼吸が整ったところで先のスラブを這い上がりなんとかオンサイト成功でした。

出だしの1、2手はハンドジャムがバチ効きなので体を少し上げたところでC#0.5をとりあえず1つ。ちょっと上がってC#0.75。ワイドが閉じる辺りでC#1を。その先はC#3が4つくらいあった方が安心でした。他にも何個かプロテクションをとったけど覚えてないや。


[五月の雪]FL
レイバックの下に見えるスラブの課題
出だのフットホールドがけっこう滑ってドキッとした。







まだ2時だけど[クレイジージャム]でヘロヘロにされちゃったんで今日のクライミングは打ち止め。
見たことのない[とろろ][ノーリターン][イムジン河][予期せぬプレゼント]あたりをウロウロと見学して早めに下山。



GW前半はそんな感じです。













5/3からのGW後半につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿